たびなん

人生旅してなんぼ。略して【たびなん】

ひとり旅にはフェリーがよく似合う-寝てる間に九州へ行こう-

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

はてなブログの「お題コーナー」に、一人旅初心者におすすめの旅行先を~というものがありました。

私のおすすめは九州へのフェリー旅です。
理由は九州行きのフェリーには深夜便がたくさんあって、寝ている間に目的地に到着するので旅行の時間を有効に使うことができるからです。
違っていたら申し訳けないのですが、ひとり旅をしたい人はおそらく「旅情」や「旅愁」を旅で感じたいのだと思います。

船旅はまさにそういった方にぴったりなんです。

その中で、一人旅初心者の方に特におすすめなのが大阪南港から出航している「名門大洋フェリー」です。

名門大洋フェリーは大阪(南港)と北九州(新門司港)の間をそれぞれの港から毎日2便ずつ運航しているフェリーです。

大阪南港発の第1便の場合は17時に出発して、翌朝の5時30分に新門司港に到着します。
出発した翌朝につくので旅行の行程が組みやすいのがいいですね。

船内には大きなレストランがあってバイキング料理を食べることができます。
現在は料金改定があって夕食と朝食のセットで2000円となっています。(2便は2200円)

ちょっと前までは1600円でしたが、なんでも値上がりですね、、
でも料理の種類がたくさんあってジュースとデザートもついていますので十分に満足できる内容だと思います。海の上で食べるご飯は格別に美味しいです。
(ビールは別料金)

タイミングが合えば明石大橋~瀬戸大橋~来島大橋を海上から見ることもできます。
瀬戸内海の三大架橋を通過時間に合わせて写真に収めるのもなかなか楽しいものです。

食事を早めに済まして、夕陽を眺めるのも旅情が深まっていいと思います。
「いい旅行してるよなあ~」
綺麗な夕陽と潮風は心を癒してくれます。

ひとり旅の場合はツーリストという相部屋でいいと思います。
狭いですけど寝るだけなので十分ことが足ります。
船内には大きなお風呂もあるので安心です。
もちろんコンセントでスマホの充電もできます。

ぐっすりと寝ている間に瀬戸大橋や来島大橋を通過してます。

翌朝新門司港へ到着します。

早い時間に新門司港へ到着するのですが、ちゃんと無料の送迎バスが待機してくれていて、JRの小倉駅まで送迎してくれます。(無料)

小倉からは博多まで電車で移動してレンタカーを賃りるのがいいと思います。

小倉から博多までは快速で1時間くらいだったと思います。
そんなに長いとは感じませんでした。

博多についたらあとはレンタカー屋さんで車を賃りて、ひとり旅のスタートです。
おすすめは長崎方面かな。

参考になったかどうかわかりませんが、とりあえず「フェリーのひとり旅は楽しいよ。」ということで回答といたします。

フェリーから見る夕陽はほんと綺麗だわ。