たびなん

人生旅してなんぼ。略して【たびなん】

バラ庭園があるお寺-見ごろを迎えた霊山寺と名女優-

奈良市にある霊山寺(りょうせんじ)のバラ庭園が見ごろを迎えたそうです。

昨年のとある休日に、モンキーというバイクで近場をツーリングしょうとした際に、

「お寺にバラがとても綺麗な所があるよ。」

「えっ!お寺にバラがあんの?」と教えてもらったのが訪れたきっかけでした。

(訪問日:2022年5月)

とことこと生駒山にある国道308号(通称くらがりとうげ)の急な坂を、モンキーで登って霊山寺を目指しました。

バラの名所として知られるこの庭園は、先々代の住職が「平和を願い、心の安らぎを感じてもらえたら」と1957年に開園したそうです。200種類、約2000株のバラが植えられており、甘い香りでいっぱいでした。

たくさんの品種のバラが、色とりどりに咲き誇り、心が安らぎます。

その中にひとつだけ品種の知っているバラがありました。

真っ赤な大輪のバラ「イングリッド・バーグマン」

花びらの尖っている感じが、たぶんそう。

イングリッド・バーグマンは映画「カサブランカ」などに出演していた名女優です。

少し彼女のことを調べてみると、すごく心に響く名言がありました。

 

「私は素晴らしい人生を過ごしました。私は自分がしたことに後悔したことはありません。私は、やらなかった物事に後悔するのです。」

 

バーグマンは心のつき動かされるままに行動する性格の女性だったかもしれません。

 

このバラは彼女のそういった情熱のようなものを色に表しているんだなと思います。

 

奈良のお寺に咲く真っ赤な大輪の「イングリッド・バーグマン」

できれば今年も会いに行きたいなぁと思っています。