たびなん

人生旅してなんぼ。略して【たびなん】

5801 本目の春

奥琵琶湖で5800本の桜をお花見した、、、と書くと、嘘を言ってるように思うかもしれないが、奥琵琶湖パークウェイの天空の桜並木4000本、海津大崎の800本、マキノ高原の千本桜。ちゃんと根拠はある。 こういった桜並木は群の華やかさと美しさがあって、多く…

どこか懐かしい時代にタイムスリップした感覚になる喫茶店「サンスイ」のフルーツポンチ

和歌山県和歌山県紀の川市の国道24号沿いにある喫茶店「サンスイ」を訪問してきました。(訪問日:2023年7月) 今年の旅のテーマのひとつに、昭和時代の趣きを残した「レトロ喫茶」にたくさん行きたいというものがあります。 行きたい理由は自分の中では、はっ…

フルーツ王国和歌山に、「あらかわの桃」を買いに行ってきた。今が旬!

和歌山県紀の川市桃山町に「あらかわの桃」を買いに行ってきました。 今がシーズンの「あらかわの桃」は商標登録もされているブランド桃で、1782年に摂津国池田荘より桃樹を導入したことに始まるとされています。 もうすぐ80歳を迎える母親が「お中元のお返…

大阪湾防衛要塞島野営復活-友ヶ島「南垂水広場キャンプ場」-

和歌山加太に友ヶ島という島があります。 正確には群島で、地ノ島、虎島、神島、沖ノ島の総称となっています。(以下友ヶ島) 友ヶ島は明治維新を迎え、大阪湾を守る防衛要塞として整備されました。 今でも当時の施設が残存しており、その砲台跡などがラピュタ…

新たなる「北谷アメリカンビレッジ」-私の好きな異国情緒ただよう街

沖縄県北谷の人気スポット「アメリカンビレッジ」の観覧車の老朽化が進み、解体撤去されていたことを、先日ネット記事で知りました。 写真元:「沖縄タイムス」https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/982592 アメリカンビレッジは那覇から北へ車で約1時…

バラ庭園があるお寺-見ごろを迎えた霊山寺と名女優-

奈良市にある霊山寺(りょうせんじ)のバラ庭園が見ごろを迎えたそうです。 昨年のとある休日に、モンキーというバイクで近場をツーリングしょうとした際に、 「お寺にバラがとても綺麗な所があるよ。」 「えっ!お寺にバラがあんの?」と教えてもらったのが訪…

ひとり旅にはフェリーがよく似合う-寝てる間に九州へ行こう-

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」はてなブログの「お題コーナー」に、一人旅初心者におすすめの旅行先を~というものがありました。私のおすすめは九州へのフェリー旅です。 理由は九…

台湾リスに出会える創作料理店「日進月歩」-奥和歌浦の隠れ家-

和歌山県和歌山市の雑賀崎(さいかざき)にある創作料理店「日進月歩」さんを訪れました。 (訪問日:2023年5月) 雑賀崎は、和歌山県和歌山市にある岬で、漁港にある丘陵部に家々が建ち並ぶ風景から「日本のアマルフィ」とも呼ばれており、雑賀崎灯台からみる夕…

長崎最古の喫茶店「つる茶ん」-元祖長崎ミルクセーキ-

昨日このブログで純喫茶のことを記事にして、前に行った喫茶店をふたつほど思い出しました。そのひとつが長崎県長崎市油屋町にある「つる茶ん」です。 (訪問日:2021年3月) 長崎港は細長く鶴が羽を広げた形に似ていることから、鶴の港と昔から呼ばれているそ…

純喫茶アメリカン-ミナミの銅板ホットケーキ-

大阪市中央区道頓堀、通称ミナミにある「純喫茶アメリカン」を訪れました。 (訪問日2023年4月) 難波で健康診断を受ける用事があったので、帰りにふらっと立ち寄った次第です。 純喫茶は、純粋にコーヒーのみを提供するというお店のことで、許可の関係でアル…

瀬戸内漁協直販店「海力」-つやつやで滑らかな舌触りを楽しめるマグロ-

奄美大島瀬戸内町にある「瀬戸内海の駅」の訪問レポートです。 (訪問日:2023年3月) この施設は奄美大島と加計呂麻島を往来するフェリー乗り場にあります。 古仁屋という町の中心地にあって、観光案内所で島の情報を得ることもできます。 近くに近大マグロ…

ラ コリーナ近江八幡-ジブリ風バームクーヘン工場-

滋賀県近江八幡にある「ラ コリーナ近江八幡」まで足を伸ばしてきました。 たねやグループのこの施設は2016年からあるもので、クラブハリエなどの店舗が入っており、休日には多くの人が訪れる人気スポットです。今年の冬には施設の奥側にバームクーヘン工場…

割烹佐吉-琵琶湖の貴重な食材を堪能できる名店-

かつては舟でしか行くことができなかった奥琵琶湖にある菅浦地区を訪れました。 目的はその中にある割烹佐吉さんで会席を食べること。 三度目となるのですが、今回は始めて夜におじゃますることになりました。 だいたいの予算だけ決めて、お魚を食べさしてほ…

琵琶湖疎水-100年以上前に作られた水路-

滋賀県大津市観音寺にある琵琶湖疎水(第1疎水)を訪れました。 疎水(そすい)とは、人工的に造られた水路のことで、今から約130年前に琵琶湖から京都に水を引くために建設されたものです。 偶然にも訪れた4月9日は、明治23年(1890年)に竣工式が行われた…

御堂筋のイルミネーション辞めませんか?

今年も御堂筋にナイトツーリングに出かけた。 目的は冬の風物詩になってる御堂筋イチョウ並木のイルミネーションを背景にバイクの写真を撮りたいがためである。 このイベントは2013年から始まったもので、大阪府外からの来場者も多くすっかり定着した。 エリ…

旅好きな人には立ち寄ってもらいたい。地元食材の美味しいお店。

2022年もあとわずかになってきた。 最近はめっきり冬の寒さになり、なかなか野外の活動ができていない。 しかし、一年を通してはアクティブに活動できた年だったと思う。 旅をしていて、いろいろなご馳走と出会うこともできた。 その中でも丼もので美味しか…

家族や彼女に喜ばれたい男性ドライバー必見!大阪~東京までの快適ドライブ術【パート2】~高速道路から見る富士山~

富士川SA(上り) あなたがもし関西エリアから家族や彼女と一緒に、東京に車で行くことを考えているなら、是非一緒に綺麗な富士山を見てほしい。 大阪~東京まで約500km。単調な高速道路で運転手と同乗者は疲れてくる。 しかし、富士山が近づくにつれてそれが…

家族や彼女に喜ばれたい男性ドライバー必見!大阪~東京までの快適ドライブ術【パート1】~費用はどれくらいかかるの?~

家族旅行や彼女との旅行で東京に行ってみたいと思う人は多いはずだが、実際に関西方面から行くとなると片道約500kmもあるので、二の足を踏む人も多い。無理な計画を立ててしまって疲れた身体で血眼になって、イライラしながら運転してるドライバー、家族や彼…

風化するレンガの煙突が儚い気持ちにさせる散策と現代アートの島に行ってきた。

【犬島】 岡山市東部にある宝伝港から沖合へ約2.2km。定期船あけぼの丸に乗って、わずか10分ほど犬島に到着することができる。11時の便にギリギリで乗船することができた。 犬島は古くから石の島と知られており、岡山城や大阪城、江戸城にも犬島から切り出さ…

この夏に何度も通った和歌山の美味いお店を紹介します!

夏も終わりに近づいているみたいで、いくぶん過ごしやすくなった。 今回は、私がこの夏に何回も足を運んだ美味しいお店のひとつを紹介する。 【和歌山県岩出市/和庵(なごみあん)】 場所は岩出市の備後交差点の近く。 昨年にオープンしたばかりのお芋専門のCA…

絶景に引き寄せられる、たったひとつの行動とは?

絶景といわれる美しい自然の姿を、誰もが一度見てみたいと思うのだが、 こちらから追いかけると、絶対にその姿に出会うことはできないものだ。 結論からいうと、その人の引き寄せる力や運に大きく支配されると思う。 先日走った竜神スカイラインのバイクツー…

納付書が届きました。原付二種の税金っていくら位なの?

市から軽自動車税の納付書が届いた。昨年、購入したバイクの税金である。 バイクの税金納付書が自宅に届くのは、10代の頃に50ccのJOGというバイクに乗っていた時以来である。でも、私が今乗っているスズキのGN125Hというバイクは、排気量125ccで原動機付自転…

地元民が考えた。東大阪おすすめマル秘絶景ポイントと穴場のグルメ!

「道にもし迷ったら、生駒に向かって帰るんやで。」 東大阪に育った人は、必ず親からこんなことを言われてる。 生駒山がある方が東で、それを基準にして方角を考える癖が小さな頃からしみついている。 生駒山の麓にあり、大阪市の東側にあるのが東大阪。 そ…

アドベンチャーバイクってどうなん?Vストロームで和歌山のエーゲ海までいってみた。                                                                                                          

以前から気になっていたスズキのVストローム250。 インパクトのあるデザインが人気のアドベンチャーバイクである。 なんとなく乗りやすそうな感じはするが、実際に乗ってみると、どうなんだろう? 和歌山のエーゲ海とうたわれている【白崎海洋公園】までツー…

真冬でもソロツーリング!南紀白浜だったら、ひょっとしたら暖かいかも??原付二種で、どこまで日帰りツーリングできるか検証実験。

原付二種でどこまで日帰りツーリングできるのか? それを確かめたくて、関西空港に近い、りんくうタウンから和歌山の白浜までを走ってみた。原付二種とは、いわゆる125ccの小型バイクで、高速道路には乗れない。 白浜までのルートは、山の峠を越えていくルー…

天川村で洞窟探検!まるでRPG神秘の世界やん!

何十年かぶりに奈良県天川村にある洞川温泉を訪れることになった。 一応、温泉センターで湯舟に浸かったのだが、人の多い温泉はゆっくりとできないし、情緒も感じられないので、実はあんまり好きではなかったりする。 温泉利用すれば90分間は駐車料が無料に…

125ccバイクで高速道路気分になれる【神戸ハーバーハイウェイ】!

125CC以下のバイクでは高速走路を走ることはできない。 そういったバイクでも高速道路を走行している気分にさせてくれる道路が【神戸ハーバーハイウエイ】だ。 神戸ハーバーハイウェイ 上のマップがルート図になる。 大阪方面からだと43号線で神戸方面に向か…

気になるGN125Hの燃費は?

1ヵ月の走行距離はなんと1800km!! GN125Hを納車してから、約1ヵ月が経ち、実走燃費を算出しました。 大阪府~山口県へのロングツーリングで走行距離が伸びたこともあって、1ヵ月の走行距離は1800kmにおよびました。 GN125H燃費 給油年月日 走行距離 給油量…

自転車と一緒に行く旅

私は自分の脚で自転車を漕いで、旅をすることが大好きです! 自転車の旅というと、旅先まで自転車を必死に漕いでいる姿を想像される方も多いと思いますが、実際は交通機関をつかって自転車を目的地近傍まで運びます。 主に使う交通機関は列車、船、飛行機で…