たびなん

人生旅してなんぼ。略して【たびなん】

2022-01-01から1年間の記事一覧

御堂筋のイルミネーション辞めませんか?

今年も御堂筋にナイトツーリングに出かけた。 目的は冬の風物詩になってる御堂筋イチョウ並木のイルミネーションを背景にバイクの写真を撮りたいがためである。 このイベントは2013年から始まったもので、大阪府外からの来場者も多くすっかり定着した。 エリ…

旅好きな人には立ち寄ってもらいたい。地元食材の美味しいお店。

2022年もあとわずかになってきた。 最近はめっきり冬の寒さになり、なかなか野外の活動ができていない。 しかし、一年を通してはアクティブに活動できた年だったと思う。 旅をしていて、いろいろなご馳走と出会うこともできた。 その中でも丼もので美味しか…

家族や彼女に喜ばれたい男性ドライバー必見!大阪~東京までの快適ドライブ術【パート2】~高速道路から見る富士山~

富士川SA(上り) あなたがもし関西エリアから家族や彼女と一緒に、東京に車で行くことを考えているなら、是非一緒に綺麗な富士山を見てほしい。 大阪~東京まで約500km。単調な高速道路で運転手と同乗者は疲れてくる。 しかし、富士山が近づくにつれてそれが…

家族や彼女に喜ばれたい男性ドライバー必見!大阪~東京までの快適ドライブ術【パート1】~費用はどれくらいかかるの?~

家族旅行や彼女との旅行で東京に行ってみたいと思う人は多いはずだが、実際に関西方面から行くとなると片道約500kmもあるので、二の足を踏む人も多い。無理な計画を立ててしまって疲れた身体で血眼になって、イライラしながら運転してるドライバー、家族や彼…

風化するレンガの煙突が儚い気持ちにさせる散策と現代アートの島に行ってきた。

【犬島】 岡山市東部にある宝伝港から沖合へ約2.2km。定期船あけぼの丸に乗って、わずか10分ほど犬島に到着することができる。11時の便にギリギリで乗船することができた。 犬島は古くから石の島と知られており、岡山城や大阪城、江戸城にも犬島から切り出さ…

この夏に何度も通った和歌山の美味いお店を紹介します!

夏も終わりに近づいているみたいで、いくぶん過ごしやすくなった。 今回は、私がこの夏に何回も足を運んだ美味しいお店のひとつを紹介する。 【和歌山県岩出市/和庵(なごみあん)】 場所は岩出市の備後交差点の近く。 昨年にオープンしたばかりのお芋専門のCA…

絶景に引き寄せられる、たったひとつの行動とは?

絶景といわれる美しい自然の姿を、誰もが一度見てみたいと思うのだが、 こちらから追いかけると、絶対にその姿に出会うことはできないものだ。 結論からいうと、その人の引き寄せる力や運に大きく支配されると思う。 先日走った竜神スカイラインのバイクツー…

納付書が届きました。原付二種の税金っていくら位なの?

市から軽自動車税の納付書が届いた。昨年、購入したバイクの税金である。 バイクの税金納付書が自宅に届くのは、10代の頃に50ccのJOGというバイクに乗っていた時以来である。でも、私が今乗っているスズキのGN125Hというバイクは、排気量125ccで原動機付自転…

地元民が考えた。東大阪おすすめマル秘絶景ポイントと穴場のグルメ!

「道にもし迷ったら、生駒に向かって帰るんやで。」 東大阪に育った人は、必ず親からこんなことを言われてる。 生駒山がある方が東で、それを基準にして方角を考える癖が小さな頃からしみついている。 生駒山の麓にあり、大阪市の東側にあるのが東大阪。 そ…

アドベンチャーバイクってどうなん?Vストロームで和歌山のエーゲ海までいってみた。                                                                                                          

以前から気になっていたスズキのVストローム250。 インパクトのあるデザインが人気のアドベンチャーバイクである。 なんとなく乗りやすそうな感じはするが、実際に乗ってみると、どうなんだろう? 和歌山のエーゲ海とうたわれている【白崎海洋公園】までツー…

真冬でもソロツーリング!南紀白浜だったら、ひょっとしたら暖かいかも??原付二種で、どこまで日帰りツーリングできるか検証実験。

原付二種でどこまで日帰りツーリングできるのか? それを確かめたくて、関西空港に近い、りんくうタウンから和歌山の白浜までを走ってみた。原付二種とは、いわゆる125ccの小型バイクで、高速道路には乗れない。 白浜までのルートは、山の峠を越えていくルー…