たびなん

人生旅してなんぼ。略して【たびなん】

台湾リスに出会える創作料理店「日進月歩」-奥和歌浦の隠れ家-

和歌山県和歌山市の雑賀崎(さいかざき)にある創作料理店「日進月歩」さんを訪れました。

(訪問日:2023年5月)

 

雑賀崎は、和歌山県和歌山市にある岬で、漁港にある丘陵部に家々が建ち並ぶ風景から「日本のアマルフィ」とも呼ばれており、雑賀崎灯台からみる夕日が美しいことでも知られています。

夕陽目当て雑賀崎にはよく立ち寄るので、どこかいいお店ないかなぁと思ってネットで調べてたら、美味しそうな感じだったので、早速予約をして行ってみました。

雑賀崎の少し手前の住宅地の一角に、創作料理店「日進月歩」さんがあります。

お店の前に駐車場があったので助かりました。

店内は家庭的な雰囲気で、カラフルなアートが目につきます。あとで調べて分かったのですが、雑賀崎出身のアーティスト「松尾ゆめ」さんのものだと思われます。

注文はランチで一番品数が多くあるものにしました。季節の野菜を上手くアレンジしてあって、どれも美味しかったです。

この日のメイン料理は野菜のフリッターでしたが、こちらもカリッとよく揚がっていて、衣と野菜の旨味が程よくあっていました。なんか秘密があるなぁと思って聞いてみたら、おからパウダーを衣にいれていると教えていただきました。酵素ジュースや酵素玄米もあってオーガニック好きの私には嬉しかったです。

デザートの米粉のシフォンケーキを食べていると外のテラスに台湾リスが遊びに来てくれました。

台湾リスはしっぽの長いリスで目がくりくりです。

「日進月歩」さんのテラスは、台湾リスのエサ場になっていて、年中を通して遊びにきてくれるとのことです。冬眠をしないことや年に2回出産することなど新しいことも知ることができました。

リスのよく見えるテラス際の席は予約しておくといいかもしれません。

アートとオーガニック料理と台湾リス。

こういう雰囲気のお店が奥和歌浦にあるというのは驚きで、もっと多くの人に知ってもらえたらいいなぁと思いました。

リスを見ながら食事なんて、なかなかできませんね。まさに和歌浦の奥にある隠れ家的レストランです。台湾リスに会いに何度もリピートしてしまいそうです。